

活動について

サークルciaociaoでは同人誌・サークルロゴのデザインを承っております。
「絵は得意だけどデザインはどうしたらいいのかわからない」「小説の表紙が作りたい」「いつもと違う雰囲気の本が作りたい」
そんな作家さんのお手伝いがしたいと思い、活動を始めました。
まだまだ駆け出しですが、1人でも多く本を手にとってもらえるようなデザインをしていきたいと思っています。
会社に依頼するようなハードルはありませんので、興味を持って頂けたら相談しながら一緒に本を作ってみませんか?
BL、百合、成人向けなどジャンルは問いません。
また、本以外のオンリーイベントのロゴ、CD、コスプレROMなどデザインを必要とするものであれば媒体は問わずお受けしています。

このブログではそうした制作物を紹介していきますので、本を作る時の参考や過程を楽しんで頂けたらと思います。
制作物が増えたらまとめて同人誌にすることが今の目標です!

ただ今紹介する作品を増やしたいので、条件付きで無料でお受けしています。
・制作過程をサイトや本での紹介することに同意くださる方
・各制作物のお願いに同意くださる方
・twitterのフォロワーである方(片道可)

基本的にコンタクトはtwitterのDMを使用しています。
相互でなくてもDMは受け取れるようになっています。
希望でしたらメールやSkypeでのやり取りも可能です。

ブログへの掲載取り下げ希望の場合はご連絡下さい。

同人誌のデザイン
・印刷所を通す印刷物であること(コピー本不可)
・ネーム、プロット、アンソロの場合はテーマなどのデザインの参考になるものを用意してください
・奥付にデザインの表記と、完成本を確認したいので発行後一週間以内を目安に献本の郵送を1冊お願いします
※デザイン案1~3種話し合いは可能ですがラフ決定後の構図変更など大幅なリテイクは不可
ヒアリングシート

サークルロゴのデザイン
こちらのヒアリングシートを記入するだけでOKです
クレジット表記不要、改変自由ですがロゴ単品での再配布はご相談ください
※デザイン一種、大幅なリテイクは不可
ロゴ用ヒアリングシート

※ただ今無料での依頼は停止中です

***

スケジュール
冬コミ発行分までの依頼を締め切りました。
2017年1月以降納品のものは下記のヒアリングシートを画像もしくはテキストでお送りください。
何か不明な点があれば気軽にお尋ねください。

依頼方法
お見積りを出しますのでDMもしくはメール(ciaociaoyky★gmail.com)でご相談ください。
基本的にロゴデザイン4000円~、表紙デザイン5000円~程度で案の数や背景の追加などで加算されます。
同人誌用ヒアリングシート
ロゴ用ヒアリングシート

収益はフォントや素材の購入に充て、皆さまに還元できたらと思います。

商業に関する依頼について
商業の本に関しましては、個人ではなく会社を通して、
上記とは別のスケジュールでお仕事させていただきますので、メールにてご相談ください。
商業誌(講談社・幻冬舎・KADOKAWA etc)での漫画ロゴ、AD記事、インタビュー記事など制作実績があります。
現在特に装丁のお仕事をBLや萌え系などジャンル問わず積極的に募集しております!

(2016.11.5更新)

俺ガイル、ガルパン本のデザイン

黒森峰で整備士

サークル『角砂糖』やもげ様発行の同人誌『やはり俺の俺ガイルSSは間違っている』『黒森峰で整備士をやってるんだが俺はもう限界かもしれない』の表紙と裏表紙をデザインさせて頂きました。
両方とも実際のラノベ文庫のパロディとなっております。

裏表紙も!
黒森峰で整備士2

背表紙も!
黒森峰で整備士3

カバー付きの文庫サイズで、本当に書店で並んでいそうな3冊になりました。
使用したフォントは主にメイリオです。
1つのフォントのウェイトを上げたり下げたりすることで統一感と変化がつけられますので、
文章量が多いデザインにお試しください。

サークル角砂糖さんの本の通販はメロンブックス
印刷/緑陽社
サイズ/文庫
仕様/フルカラーカバー、表紙モノクロ

イラスト:はるこん様、ジングー様、ものべ様、KaeruNoAshi様

サークル様、出版社様、お仕事の依頼お待ちしてます!
(´-`).。o(最近は特にラノベや4コマ本の雑誌や広告ページのデザインしたい欲が高まっています)

アイマス13歳合同誌のデザイン

13festa1

サークル『BLD』喜多村様発行の同人誌『13Festa!3』の表紙と裏表紙をデザインさせて頂きました。
1,2と続いた今回の第三弾なので、表紙のデザインはシリーズを踏襲してコマ割りを取り入れています。
表紙に入らなかったアイドルもいるのを伝えたかったので、裏表紙は本文からお借りしてにぎやかな感じにしました。

合同誌ということで、表紙は複数の作家さんが描くことが決まっていたので先に構図を指定しイラストを描いて頂きました。
送ったラフはこちらなのですがイメージ以上に描いてくださって素敵なものになりました!



背表紙はなんと1.4mm!
文字はコーポレートロゴBです。縦書きだとカタカナと漢字のバランスに違和感が出てしまうので、カナを少し大きめにするといい感じになります。
漢字も入った日本語フリーフォントで使いやすいので重宝してます。
そして写真だと分かりづらいのですがマゼンダのインクを強めにしています。
パッと見鮮やかな印象になるのでCMYKにしたら色がくすんでしまった場合などにやってみるといいかもしれません。

13 Festa! 3rdの通販はとらのあな
印刷/サングループ
サイズ/B5
表紙/マットPP

『雪花菜』ロゴデザイン

kirazu
サークル『雪花菜』アキヨさんのロゴデザインをさせていただきました。
サークルカットや裏表紙に判子のように使いたいとのリクエストでしたので、まとまりのあるデザインにしてみました。
雪花菜はきらずと読むそうで、おからは切らずに料理できる=きらずって言うそうです。
きらず揚げは実家でよく食べていたんですが、おからだというのとこんなに綺麗な漢字を書くということを初めて知りました。
(関係ないですが最近きなこの原料が大豆だということを知りました。大豆ってすごい)
とくに由来はないのでおからっぽいデザインじゃなくても良いとのことでしたが、きらずなので文字も切らずにくっつけました。
こういう言わないと分からないようなところが制作のヒントになったりするのでロゴ作りは楽しいです。

もっと昔の印字のような案も作ったのですが、和風の本以外には合わない感じになってしまったのでボツにしました。
ガッツリ和風の企画などが来たら使ってみたい書体です。

kirazu2
おまけのハンコver

使用フォント
IPAフォント明朝、Great Vibes、Buffet Script

『サンセット』ロゴデザイン

サンセット
サークル『サンセット』日野雄飛さんのロゴデザインをしました。
夕日をモチーフに、単色で使えるデザインとのことでしたので、黒地でも白地でも使いやすいようなものを意識して制作しました。

サンセット2
最初の案は山が入っていたんですが、「山ですか?」と聞かれて「山じゃなくてもいいじゃん!」と気付かされまして、灯台になりました。
1人で作っているとこういうとき凝り固まってしまうので意見は大歓迎です。
一応リテイクは不可と書いてありますが、「最初の注文と全く違うこと」を言われると困るという感じなので、一案といえどイメージと違えばご相談ください。
私も納得していただける良い物が作りたいので!

使用フォント
Source Sans Pro Black
